人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NISSAN SKYLINE 1800 WAGON & DATSUN 180K WAGON

久々に画像ほじくり返して眺めてたらLHDの画像が出てきましたので改めて検証。ジャパンのワゴンで左ハンドルぅ〜。数年前まで左ハンドルがあるなんて知りませんでしたが、ずーっと気になっていた疑問がこれまた数年前に判明してすっきり。そうバンにも左があったのです。(画像ではよくわからないかもしれません)

NISSAN SKYLINE 1800 WAGON & DATSUN 180K WAGON_b0008796_15495657.jpg
こちらの画像はJAPAN1800ワゴン。※オペラウインドーの窓枠は加工で消してあり、車高落としてます(笑)
NISSAN SKYLINE 1800 WAGON & DATSUN 180K WAGON_b0008796_1549506.jpg
こちらはDATSUNブランドの輸出ワゴン。画像が小さくて見えづらいんですが、リアのエンブレムは「DATSUN」オペラウィンドー下のロゴも「DATSUN」そしてフェンダーミラーなし。リアワイパーなし、リアウッドなし、ホイルキャップのエンブレムは恐らく「DATSUN」。どこの国に輸出されてたのか良く知りませんが、現存するのでしょうかね?

残念ながらブルーバード810のようにロングノーズに6気筒版はなかったようです。

海外でみつけた画像(再利用)こちらの画像でLHDトハッキリ分かります
NISSAN SKYLINE 1800 WAGON & DATSUN 180K WAGON_b0008796_1643571.jpg

NISSAN SKYLINE 1800 WAGON & DATSUN 180K WAGON_b0008796_1644039.jpg

Commented by 真鍋清 at 2015-09-27 06:05 x
おやまあ渋い画像♥
C210スカイラインジャパン、その輸出仕様ワゴンですね。
現地名ダットサン180K、日本で言うスカイラインTIは国内仕様同様L18型1770ccエンジンを用い、最大出力105ps(SAE)/86ps(DIN)と表記され、若干の規格の違いはあるとはいえ国内仕様と大同小異(国内版は105ps JISgross)のパワーだった模様です。
輸出先は
①クウェート
②オマーン
③レバノン
④エジプト
⑤タイ
⑥マレーシア
⑦ドミニカ
⑧ガーナ
⑨イラン
⑩ナイジェリア
が確認されており、この他中米コスタリカ/パナマ/ニカラグアにて同車が発見されたという目撃談も耳にしたことがあります。
欧州は同じ日産ではブルーバード810型=現地名ダットサン160B/180Bが確たる人気と販路を確立していたことから事実上同クラスの4気筒スカイラインは販売されず、スカイラインといえば6気筒のGT系(240KGT)のみに絞られていたようです。
Commented by deluxeline at 2015-10-09 08:19
真鍋清さん、お詳しいですね。貴重な情報コメントありがとうございます。いろんな国に出てたんですね。同車が発見された目撃談!興味深いお話です。またお聞かせください
by deluxeline | 2011-10-10 10:48 | JAPANバン関連 | Comments(2)

ラブバンBlog 2004年〜記録(スカバンLoveライフ)


by deluxeline
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31