NISSAN SKYLINE 1800 WAGON & DATSUN 180K WAGON
2011年 10月 10日
残念ながらブルーバード810のようにロングノーズに6気筒版はなかったようです。
海外でみつけた画像(再利用)こちらの画像でLHDトハッキリ分かります
C210スカイラインジャパン、その輸出仕様ワゴンですね。
現地名ダットサン180K、日本で言うスカイラインTIは国内仕様同様L18型1770ccエンジンを用い、最大出力105ps(SAE)/86ps(DIN)と表記され、若干の規格の違いはあるとはいえ国内仕様と大同小異(国内版は105ps JISgross)のパワーだった模様です。
輸出先は
①クウェート
②オマーン
③レバノン
④エジプト
⑤タイ
⑥マレーシア
⑦ドミニカ
⑧ガーナ
⑨イラン
⑩ナイジェリア
が確認されており、この他中米コスタリカ/パナマ/ニカラグアにて同車が発見されたという目撃談も耳にしたことがあります。
欧州は同じ日産ではブルーバード810型=現地名ダットサン160B/180Bが確たる人気と販路を確立していたことから事実上同クラスの4気筒スカイラインは販売されず、スカイラインといえば6気筒のGT系(240KGT)のみに絞られていたようです。